平成29年度研修日程

< 必 須 研 修 >
●防災エキスパート技術者研修会(①H30.2.13・②H30.2.27) 研修会の様子はこちら
< 任 意 研 修 >
●災害復旧実務研修(H29.6.1)
        

平成30年度研修日程  

< 必 修 研 修 >
●新規防災エキスパート技術者対象研修会(H30.5.29予定)
< 任 意 研 修 >
●災害実務者研修(H30.6.6予定)


防災エキスパートによる災害調査・災害実地演習・防災実務者研修会参加に対して(一社)建設コンサルタンツ協会より建設コンサルタント技術者およびRCCM資格登録の方へCPD単位が取得可能となっています。該当される方で、CPD単位の「参加証明書」「受講証明書」を希望される方は、防災エキスパート事務局へお知らせください。

大分県防災エキスパート技術者の方々へ

【 携帯電話の設定変更のお願いについて 】

以前、事務連絡等をエキスパートの個人携帯アドレスへ送信したところ、多くの方がパソコンからのメールを「受信拒否」設定にされており、送信に支障を来しておりました。今後の対応ですが、防災エキスパート事務局のメールアドレス「bosai-ex@contech.or.jp」からの送信するメールを受信可能となるように設定して頂けるようお願い致します。
LinkIcon詳しくはこちら


    

「一歩一歩!」

バナード美和子

平成29年度4月より、公益財団法人 大分県建設技術センターにて勤務しております契約職員のバナードと申します。建設技術課に席を置き、並行して防災エキスパート事務局の仕事にも携わっております。昨年は小規模災害演習を企画している最中、九州北部豪雨災害、さらに台風18号による豪雨災害が発生。事務局側もまだ準備段階での対応だった為、色々といき届かない部分もありご迷惑をお掛けしました。今は昨年の反省点も含め、災害対応の準備は整いましたのでご安心ください。災害のない年を祈りつつですが・・・

防災エキスパートの皆さんはご退職をされ、本来ならゆっくりとした時間を過ごされるといった選択肢もある中、このように県の災害復旧に関わり、自分たちの知識や経験を寄与されています。そのようなみなさんの姿は、一県民として胸を打つものがありました。

今後も事務局として、防災エキスパートの皆さんが、災害ボランティア調査をよりスムーズに出来るよう、微力ながらもサポートさせて頂きたいと考えております。

追伸 : センターへ立ち寄られた際、いつも元気な笑顔で声をかけてくださり有難うございます!おかげで私も皆さんの顔と名前が一致してきました~笑(^.^)

防災エキスパートの皆さん!
これからもどうか怪我などなく頑張ってください!