「詳しくはこちら」をクリックすると、特集を見ることができます。




 大分駅周辺地区、別大国道、歩道橋撤去についてなど、変わりゆく大分のまちについて様々な場所を特集しました。

詳しくはこちら(変わりゆくまちへ)



 里山を活かした大分スポーツ公園の森づくりや、自然に溶け込む阿蘇くじゅう公園線の道路の紹介など、自然との共生を目指してつくられた土木施設について特集しています。



40haの里山を再生させるといった一大プロジェクト!!

 


造成の斜面では、子供たちの拾ったどんぐりを
苗木として育てて植栽しており、
自然の再生力をうまく利用する工夫をしています。


         


自然に溶け込む新たな道❝芝歩道❞




「土木女子ってどんな人?」「土木女子ってどんなお仕事しているの?」そんな疑問に土木の現場で働く女子4人が答えます!質問をしてくれたのはテレビでおなじみのリポーター、岩崎朋美さん。素敵な土木女子の楽しい会話を覗くことができます。


この頃流行りの女の子…⁉土木女子座談会




ダムや橋など、土木構造物や、土木的空間をめぐるデートコースについて紹介しています。観光スポットやおいしいグルメも味わいながら、普段のデートとはちょっと違った「土木デート」を堪能してください。



♪メロディーが流れる道♪
竹田市の国道502号線で、メロディーを聴くことができます。



メイプル耶馬渓サイクリングロード
景勝地と土木建築を見ながら仲良しペダル!









おすすめスポットはほかにも…




ただ通行するための構造物ではなく、人と人をつなぐ、交流を生み出す「場」である橋。
巨大な人口構造物であり、最近マニアに人気のダム。ここでは、そんな2つの土木構造物について、県内のおすすめを紹介しました。

詳しくはこちら(大分の橋8選 大分のダム9選)




公園の造成整備や維持管理も土木の仕事です。県内には、おもしろい遊具があったり、花の名所など楽しい公園がいっぱい!いろんな公園に遊びに出かけてみてください。


   


・佐野植物公園(大分市佐野)…ユニークな遊具がお出迎え!
・別府公園(別府市野口原)…別府市中心部の憩いの場!
・大分農業文化公園(杵築市山香町)…1日では遊びつくせないほど魅力満載!
・つくみん公園(港中央公園)(津久見市港町)…海の中を遊ぶような芝生公園!
・中央公園(豊後高田市金谷町)…昭和時代の乗り物を思わせる遊具も!



台風や地震、津波などによる災害を防ぎ、人々の暮らしを守ることも土木の重要な役割。
将来起こりうる津波や豪雨など規模を想定し、構造物を安全に設計したり、橋の補修・補強をするのも土木の重要分野の一つです。




周囲を山々に囲まれてた地形の大分県は、トンネルの数がなんと日本一!トンネルってどうやって作られているの?トンネル内にはどんな設備があるの?などトンネルにまつわる様々なことを説明しています。

詳しくはこちら(暮らしを便利にする土木:トンネル)





「別府挾間線」
     
高速道路やトンネル、道路の拡幅、山の地滑り防止など土木の現場は常に動き続けています。
着工約10年、2016年3月に完成予定の新しい道「別府挾間線」も今まさに動いている❝現在進行形❞の現場の一つでした。
その大規模な工事の中でも、JR東別府駅のそばに架かり別府湾を望む橋の工事に携わる現場の方々にお話をお聞きしました。





  
日常よく目にする土木施設や、土木の工事現場がカメラマンの被写体に。
プロならではの感性で撮られた美しき土木をじっくり堪能してください。


●舞鶴橋
●大分川ダム工事現場
●裏川




大分県建設技術センターが毎年行っている体験講座「コンクリートのふしぎ」を取材してもらいました。みんなでコンクリートを混ぜて固めるペーパーウェイトを作ったり、クイズに挑戦したり、石橋を組み立ててみたりと盛りだくさんの内容です。


詳しくはこちら(WorkShopReport)




  
大分県の土木建設物には、景観を意識して作られたものも多く、映画やドラマのロケ地に選ばれた場所もあります。
映画の場面を彩る土木。見慣れた道や河原でも、これを知るとかっこよく見えてしまうかも!?

・『風が強く吹いている』ロケ地…大野町・野津原県道26号線(四辻峠)
・『ワイルド7』ロケ地…JR大分駅南口付近、大分銀行ドーム外周道路
・『恋空』ロケ地…大野川河川敷